7月25日(火)に、小野町社会福祉協議会主催のサマーショートボランティア開校式が行われました。 小野高校からは19名の生徒が参加します! 夏休み期間中の3日間、小野町にある16の社会福祉施設で実習を行います。 こういった活動ができるのも、長期休業ならではです! 楽しみながらも、学校だけでは体験できない学びを充実させて欲しいですね!
7月20日(木)夏休み前の全校集会・賞状伝達式が行われました! 校長先生から、自分が何をしたいのか(will)、今何ができるのか・どんな能力があるのか(can)、そのために何をしなければならないのか(must)と、3つの英単語で夏休みを通して夢の実現に向けて努力して欲しいというお話がありました。 生徒指導部主任からは、自分を大切にすること・誘惑に負けずに、夏休みを有意義に過ごして欲しいとお話がありました。 また、田村警察署小野分庁舎の神田様からも、SNSトラブルや交通事故
7月6日(水)「ものづくり産業人材確保支援事業」の一環として、2学年が企業見学会を行いました。 地元企業3社にお伺いし、企業説明・工場見学をさせていただきました。 株式会社トプコンオプトネクサス(大越町) 三進金属工業株式会社(平田村) 東レ建材株式会社(小野町) 東レ建材株式会社の見学時には、内堀雅雄福島県知事が来訪し、熱いメッセージをいただきました。 県知事と一緒に工場見学もしました。 工場見学後には、県知事とハイタッチや握手でさらにエネルギーをいただきまし
7月4日(火)心肺蘇生法とAED操作、エピペン使用の実技講習会を実施しました。 郡山地方広域消防組合 田村消防署救急隊員の皆さんのご指導の下、救急技術を実践的に学ぶ機会となりました。 参加した生徒からは、 「胸骨圧迫を一定のリズムで行うのは難しい。」 「焦ってしまいなかなか上手くできない。」 「学んだことをいかして、もしもの時に積極的に動ける人になりたい。」 などの感想がありました。とても学びの多い講習会となったようです! これから、夏本番となり暑い日々が続いていきます。